FC2ブログ
日本流の真髄 和のプロトコル
普通の人は なまじ知らないほうが良いかもしれない…。  日本史の底流にある「和のプロトコル」を今ここに公開!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/05/15(木)   CATEGORY: 本物
「和」の成分分解
さて、今回からは和の欠点について本格的に語って生きたいです。前回、「和」の発動する条件を提示しましたが、それらの条件が満たされなかった場合、「和」はすぐに壊れてしまいます。

さて、どのように壊れてしまうのでしょうか? 

「和」はいわば日本人の生き様を濃縮したものである。それらが壊れた場合は、各成分に分解されてしまいます。

どんな成分なのか? 私はこう考えます。おくゆかしさ、やさしさ、そして、臆病、不安。おおまかにこれらに分かれるのではないでしょうか?

そしてさらに、環境によってこれらの成分は妬み、恨みにも変化します。「和」というものは実に複雑なものなのです。。。。壊れた跡は当然、「和」ではなくなりますね。

そう、「和」の欠点は壊れやすい事、そして、壊れた時にはじめて負の成分が現れるという事であります。これらの成分が日常茶飯事に影響を与える事も非常に多いのです。どのような影響を与えるのでしょうか? 次回例を用いてお話しようと思います。

最後にもう一度言います。「和」は壊れやすい。。。のです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ










スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日本流の真髄 和のプロトコル. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。