FC2ブログ
日本流の真髄 和のプロトコル
普通の人は なまじ知らないほうが良いかもしれない…。  日本史の底流にある「和のプロトコル」を今ここに公開!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/05/10(土)   CATEGORY: 生活と「和」
言葉と「和」2
今日は昨日の続きから。言葉の中に隠されている「和」は方言にあります。何年かに一度は方言ブームがやってきますね。方言を用いた歌もよく出てますしね。

これは県民性に通じるものだと思います。その地域により少し違った言葉を使用することにより地域ごとの絆と「和」が大きくなるものでありそこに根付いていきます。

日本というのは郷土・集落が集まり大きくなった国であります。またそれを強くつなげることが出来るのが方言であり共有出来る日本流の「和」だと思います。

みなさんは方言大事にしてますか??
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日本流の真髄 和のプロトコル. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。