FC2ブログ
日本流の真髄 和のプロトコル
普通の人は なまじ知らないほうが良いかもしれない…。  日本史の底流にある「和のプロトコル」を今ここに公開!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/04/29(火)   CATEGORY: 生活と「和」
シルバーシートと「和」
みなさんは阪急電鉄シルバーシートが戻ったのはご存知ですか?今日はそんなはなしから「和」を考えて見ますね。

賛否両論この問題に対してはあると思いますが私は弱いものを護ることは必要だと思います。また、その席を設ける段階ですでに「和」というキーワードは見られますね。

相手を思いやり調和を大事にする事、また護らなければいけない人達を優先的に考える事、これこそが「和」の真髄だと思います。

近年、若者と年配者のコミュニーケーション等が身近な生活から会社の中まで失われつつあると思います。また本来そこにある伝承や伝達が乏しくなり分離した社会構成が出来ているようにも思えます。かつての日本であればそのような事は無く、自然とそのような場所や空間が出来ていた様に思えます。

私達のこころの中にある「和」、気付いていませんか?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 歴史ブログへ
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日本流の真髄 和のプロトコル. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。