日本流の真髄 和のプロトコル
普通の人は なまじ知らないほうが良いかもしれない…。  日本史の底流にある「和のプロトコル」を今ここに公開!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/04/17(木)   CATEGORY: 本物
「歴史上の人物再考」
今日はこんな話。歴史はまさに人物によって成り立っているといっても過言ではありませんね。様々な歴史上の人物があり、それぞれがそれぞれの評価をされていて、本なども多数ありますね。しかしです。その評価が必ずしも正しいものなのでしょうか?

日本人の歴史認識は過去の文献への依存が大きく、必ずしもその人物に関する真実像を捉えているとは言いがたいのではないかと、私は思うのです。だからこそ、歴史上の人物について見直して行きたいと思うのです。

まあ、あくまで私一個人の考え方なので、正しいとは限りませんが、「和」の観点も含めた人物像を語っていきたいと思います。

歴史上には、優しい性格ゆえに悪者に仕立て上げられた人物や、文献によって偏見をかけられた損な役の人物も多いと思うのです。今後はこのような人物達と現代社会、また「和」の真髄がどう生きてるのかについて紐解いていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日本流の真髄 和のプロトコル. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。