FC2ブログ
日本流の真髄 和のプロトコル
普通の人は なまじ知らないほうが良いかもしれない…。  日本史の底流にある「和のプロトコル」を今ここに公開!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/03/29(土)   CATEGORY: 日本神話
神話の偉大さ
今日は最初に読売新聞から学習指導要領に愛国心の記述があった。愛国心に関しては様々な見解があると思います。
愛国心と言うのは自然に心に生まれてくるもので国が植えつけるものでは無いと思います。

しかしながら今までの日本の教育で、日本の事をもっと知る、知りたいという教育がなされていない様にも思えます。日本史も全教科の一つで受験の為にしか使われず国語であっても漢字・文章を中心にテクニックのみを中心に勉強し、物語や心を成長させる機会に触れることが無い様に思います。

今回の学習指導要領で一つ気になったキーワード。それは国語の教科書に神話を掲載すると言うことである。歴史が国語へ連動し、日本を本当に知る上でも良い機会だと思います。

日本の神様は八百万と言われるように本当に様々な性格・感情を秘めている。現代にはこの神代のルールは深く残っており今回このように見直しがされることは嬉しいことだと思います。
このブログでは今後神話を読み返しその中にあるルールを紐解きたいと思います。

日本史に興味の無い人々にも分かりやすく日常に置き換えて話して行こうと思います。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日本流の真髄 和のプロトコル. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。