日本流の真髄 和のプロトコル
普通の人は なまじ知らないほうが良いかもしれない…。  日本史の底流にある「和のプロトコル」を今ここに公開!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/04/05(土)   CATEGORY: 本物
売買に見える日本の「和」
今日は最近全ての物が値上げしている中、みなさんの非常に近くにある「和」のルールを買い物から見つめてみます。みなさんは買い物する時 値切り した事ありますか??

安く良いものを買えると誰でも嬉しいものですが昔からの商店街を思い浮かべてください。いつもいつも顔を見て馴れ合い、信頼関係が出来てる商店街で買い物を行う場合は 値切り するまでも無く おまけ してくれる事がありますね。日本にはこのような商売から延長した関係を大事にする「和」がしばしば見られます。

海外で売買する時には、買い手と売り手の心情が分かり易い。お互いに益を得る為に値切りが発生する。そのため最初の設定単価も高い設定となっていて、値切りを楽しむ事も最初から想定されているように思います。

しかし日本においては相手の事を想っており値切りをする必要が大抵求められないし、先に述べた通り心が通う商売が大事とされているように思えます。また、それに気付くのが楽しいのではないでしょうか?みなさんはどう思いますか?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日本流の真髄 和のプロトコル. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。